皆んな、どんなピンチを経験してる?言えない私はつまらない人間なのか

今週のお題「人生最大のピンチ」

「あなたがこれまでの人生で経験した"大きな壁"は何ですか?また、どうやってそれを乗り越えましたか?」

「学生生活で最も苦労したと言えるエピソードを教えてください。」

就職活動で、1番返答に苦しんだ質問。

無い、言えない、エピソードが思いつかない。

多少辛かったこととか、苦しんだこととかはあるけど、それは友達と遊ぶ時に最近どう?って聞かれてサラッと、最近こういうことがあってねー…と言って笑い話にしたり、ネットの記事を読んで、あー、分かるわかる同じだーって心を落ち着かせて終わるような、しばらくしたら何に悩んでたんだろうって忘れちゃうようなことばかりだ。

そりゃ自分にも、その出来事が起きた瞬間は、あっやばい!うわ、、うわーー!って大焦りしたエピソードもあるけれど、どれも中身はペラペラで、最大のピンチでした!と言える程度のピンチでは無い。

大きな壁が目の前に立ちはだかって、それを乗り越えるために努力した経験もない。だけどだからと言って努力したことがない訳でもなくて、受験勉強も部活も頑張ったし、学生生活も一人暮らしもアルバイトも頑張って、今も毎日仕事を頑張っているよ。

だけど自分には人を惹きつけるような、驚かすことのできるような、自分にしか無いエピソードが無い。

何もない自分は平凡な人生なのかな?

ああ、ただピンチとの遭遇率が低い、危機回避能力の高い人間の一人として、認めてくれないかなぁ。

人生最大のピンチ、来なくてもいいよね。