傘泥棒大国!

日本は犯罪が少ない国だって言われてるけど、

傘はあっという間に盗まれるよね。

なぜ…?

ビニール傘はどれも見た目がそっくりで、個人の所有物って感じがしないからかな?

実際私も買ったばかりの傘をどこかに置いて忘れてしまったり、職場の傘立てに数日置きっぱなしにしてしまって、あれ、自分の傘は誰だっけ…汗ってなったりする。

だけど、何かを盗むのが犯罪だって分かっているし、そもそも人の物を盗んだとしたら、後ろめたい気持ちでいっぱいになってモヤモヤしてしまう。

平気で傘泥棒する人たちは、盗んだとしてもよっぽど特徴的な傘じゃないと、ほぼほぼバレないし、まぁ良いかなって気持ちなの?自分の傘が盗まれたから他の人の傘盗んじゃおう!とかそんな感じなの?そこまでして雨に濡れたくないの?

盗もうなんて、そんな気持ち、どうやったらそんなに簡単に抱けるのか、純粋に気になる。

一体日本人は何歳くらいで、傘を盗むようになり始めるのだろうか。

大人になってから、誰かの傘を普通に盗っていく人たちだらけで、えっ傘泥棒ってこんなに身近に沢山いるの?って怖くなった。

どうか傘泥棒の取り締まりが強化されますように。

雨の日くらいちょっと濡れてるくらいが丁度良いよ。